「外国人旅行者に対する地域資源の意識調査事業」モニタリングツアー(開催報告)

国土交通省観光庁委託事業
「外国人旅行者に対する地域資源の意識調査事業」モニタリングツアーを開催しました。
[2011年11月19日(土)~20日(日)]


会津若松駅前にて

大イチョウの紅葉がすてきでした。

長床にて

廃校となった「旧高郷第三小学校」にて給食体験です。

婦人部の方々が地元食材を使って作ってくれた給食です。とても懐かしい味でした。

参加して頂いた外国人の方々も日本の学校に入るのも初めてでしたし、
給食の初体験に感動して頂きました。

給食後は、地元婦人部の方から指導を頂きまして、古着を使ったエコな「布ぞうり作り」です。

出来上がった作品は皆、個性的な素敵な布ぞうりでした。
自宅で使って下さいね。
床掃除にもなりそうです。

高郷町荻野ボート場にあります民宿「やましょう」にて集合写真です。

地元会津に残る観光資源「お祝い膳」です。

以前は結婚式、還暦祝い等のお祝いを自宅で「お祝い膳」を囲んで行っていたそうです。
ご主人の田代ご夫婦は「お祝い膳」を囲んで三日三晩飲み明かしたそうです。

余興は、お祝いの席には欠かせない地元高郷に伝わる「高郷地割神楽」を鑑賞しました。

無病息災を祈った儀式です。

翌日は、会津ころり3観音めぐりです。
副住職さんからご案内とご祈祷を頂きました。
ありがとうございます。
また、カーボンオフセット法衣にご朱印が刻まれているのがわかりますか

立木観音にて

中田観音にて

 

手びねり体験

今回訪問しました会津ころり三観音の各お寺様から
「カーボンオフセット法衣」にご朱印を頂きました。
旅の貴重な思い出です。